土曜日, 12月 02, 2006
自動車の事故に関して・・・

自動車を持つというのは、活動範囲もぐっと広がって、なかなか楽しいものですね。しかし、自動車を持ったら忘れてはいけないのは、事故。縁起でもない話ではありますが、しかし、自動車事故は誰にでも起きることと、日々慎重すぎるくらいで丁度いいかもしれません。
事故を起こしている若者の中では免許証の取得後2?3年が非常に多いようです。
理由として考えられるのは、取得時暫くは注意して運転しますが、慣れてくる頃に注意不足で事故をおこしてしまうということです。

自動車事故の統計を見てみれば、平成17年で、事故発生件数933,828件、死者数6,871人、負傷者数1,156,633人となっております。毎日どこかで約2500件の事故が起きており、約18人の人が事故で亡くなっており、約3200人近くの人が事故で負傷してる計算になります。参考までに、全国市町村で人口3200人未満の市町村は、2004年調べで23町93村あります。この規模の町村民全体が、毎日負傷者となってると考えると、すごい話ですよね。

自動車の事故は、運転者だけの責任でないことももちろんあります。しかし、飲酒運転やスピード違反等、まずは運転者がルールを守ることで防げる自動車事故が多いのも事実です。自分の運転を過信しないで、安全運転を心がけていきましょう。

自動車事故はできれば起こしたくないもの。起こさないように細心の注意を払って自動車を運転したいものですね。しかし、不運にも自動車事故を起こしてしまったら!

まず、逃げてはいけない。最近、飲酒運転で自動車事故を起こして、飲酒がばれるのが怖くて逃げたといったようなケースがあって、大変世間を騒がせましたが、結局、自動車事故を隠し通せることでもなく。心証を大いに悪くしてしまったと思います。


自動車事故を起こしたら、まずは人命救助、そして警察に連絡、そして加入している自動車保険会社に連絡です。心はかなーり動揺&陰鬱にはなるとは思いますが、起きてしまったものには対処しないといけません。それが自動車を運転するという責任と思うしかないですね。運転している自分の命が危なくなる自動車事故だってありえます。自分の命と同様、相手の命も大切にしましょう。

自動車を運転している限りドライバーには事故の危険があることを忘れないでください。
ドライバーの一人一人が注意を心がけることで回避できる事故もたくさんあるのです。

交通事故 示談



Template Design: © 2007 Envy Inc.